匿名希望のおでんFortranツヴァイさん太郎

生き物、Fortran、川について書く

水生生物の証明写真

写真家の今森光彦氏の作品に『昆虫記』という作品があります.
今森氏の代表作といえるでしょう.

昆虫記 (写真記シリーズ)

昆虫記 (写真記シリーズ)

本書にはヒキガエルの0.2秒の捕食シーンの連続写真やダンゴムシの断面図など,興味深い写真が数多く掲載されております.幼いころ何度もページをめくったものです.

それぞれの写真群の表題もよく考えられています.例えば,「瞬間必殺術 ヒキガエルに食べられるオカダンゴムシ」(pp.16--17),「専業主夫 タガメの産卵」(pp.50--51),「ヒコーキ野郎への変身 ヤブヤンマの羽化」(pp.60--61)などです.

幼い私に強烈な印象を残したものの一つが「我ら地球人 虫の顔」(pp.44--45)です.このページでは虫の顔が主に正面から(一部は斜めから)撮られています.さながら証明写真のようです.

自分のカメラ(TG4)を買ってから色々な生き物の写真を撮ってきました.そして正面からの生き物の顔を,いつしか自分でも撮るようになりました.今回はそのいくつかを紹介します.魚の正面をとらえるのは底生魚でも難しいです.ヌマチチブ2枚目,アユ,オイカワ以外はなかなか気に入っています.


ウシガエル
f:id:y_tis:20180811232437j:plain:w400

ニホンイシガメ
f:id:y_tis:20180811232812j:plain:w400

スッポン
f:id:y_tis:20180811232829j:plain:w400

ヌマチチブ
f:id:y_tis:20180811232454j:plain:w400
f:id:y_tis:20180811232511j:plain:w400

カワヨシノボリ
f:id:y_tis:20180811232529j:plain:w400

アユ
f:id:y_tis:20180811232741j:plain:w400

イカ
f:id:y_tis:20180811232757j:plain:w400